イベント
2023. 06/07 [ Wed ]

6/17(土)18(日) 完成見学会 吹き抜けの大空間でも1年中快適!高断熱なZEH+耐震等級3の家

6/17(土)18(日) 2日間限定。白河市で完成見学会を開催します。

 

開放的な吹き抜けリビング&階段を設けつつ、ZEH認定を受けた住まいです。

施主様のこだわりが詰まった間取りやデザイン、最新の住宅性能を体験してください。

見学会は2日間限定なので、ご予約はお早めに!

 

※ご予約はページ下部の「イベント予約フォーム」からご予約できます。

予算内で希望を叶える、白岩工務店の家づくり

今回の見学会場は、家族4人が暮らす36坪の住まい。

当初は別のハウスメーカーでの家づくりを考えていましたが「予算内で自分たちの希望を叶えるのが難しいと感じた」とのこと。

その後、ご縁があり私たちとの家づくりを始めました。


外観はグレーをベースに、玄関部分はアクセントに木目調のサイディングを使用しました。

シンプルなデザインですが、キューブ型でモダンな雰囲気を感じられるように。

施主様がマイホームで一番叶えたかったのが、吹き抜けリビング&階段。

天井近くに大きな窓を設置し、明るく開放感たっぷりの空間を実現しました。

リビング階段がインテリアとしてのアクセントを加えています。

 

LDKの広さは21.5帖。吹き抜けの開放感も相まって、家族4人でも広々と過ごすことができます。

 

ちなみに、建具の高さは通常は2mですが、今回は2.3m以上のハイドアにしています。

小さな工夫ですが、空間がより広く感じられるので開放感を求める方にはオススメの設計です。

 

リビングの一部には洋室を一部屋分、設けています。来客時の客間や、お子様の遊び場としても活用する予定です。

 

そのほか、施主様のご要望により、扉にはミッキーの小窓を付けたり、輸入クロス(ウィリアム・モリス・リリカラオリジナル)を一部に採用しています。お気に入りに囲まれて、毎日楽しく過ごせるように。

 

白岩工務店の家づくりは自由設計で、お客様の予算と理想を両立したプランをご提案します。

他社で難しいと言われたことも、一度私たちにご相談ください
施主様の中には今回のように予算とのバランスを考えて、弊社で家づくりを決めた方も多くいます。

豊富な知識・経験を用いて、予算内で理想のマイホームを実現できるよう努めます。

日々の暮らしを考えた、便利な動線&収納スペース

お子様が2人いる施主様。日々の家事や子育てをより楽にするための工夫も詰め込まれています。


※写真はイメージです。

 

玄関から入って左に行くとリビングへ、真っ直ぐ行くとキッチン&パントリーにつながる動線を採用。

買い物終わりに荷物を持ちながら歩くのを想定し、キッチンは余裕のある通路幅にしています。

重たい荷物を持ってリビングを通る必要がなく、スムーズに動けることができます。

 

玄関にはシューズクロークのほか、玄関収納も設けています。アウターやお子様のカッパやベビーカーなどを収納できる、便利なスペースです。

 

 

吹き抜けに面した2階部分は、物干しスペースに。造作の収納棚には、干し終わった家族の洗濯物を収納できるようにしています。
1階から2階に洗濯物を持って各部屋に収納する手間がなくなり、洗濯動線もコンパクトに。

 

今回の会場は廊下をとことん省き、必要な生活動線だけを取り入れています。

無駄のない動線設計で暮らしやすさを実現した間取りを、ぜひ会場で体験してください。

開放的な空間設計でも、ZEH・耐震等級3を取得するには

今回の会場は、ZEH認定を取得し、補助金の交付も受けています。

ZEHとは、住宅での消費エネルギーよりも、太陽発電などによる「創る」エネルギーが上回る家のことを指します。
簡単にいえば「エネルギー収支がゼロ以下になる」住まいです。

 

ZEHを取得するには、住宅の高い断熱性能・省エネ設備・高性能窓が必要不可欠。
高断熱な家は熱が逃げにくく、冷暖房の使用も減るため、エネルギー消費量も抑えられます。

 

一般的には吹き抜けリビングや大開口の窓を採用すると、夏は暑く・冬は寒いイメージですが、断熱材と気密シートの施工により、隙間風が入らない家となり、快適な空間温度をキープします。

 

正しい断熱施工をすれば、今回のような開放的な空間設計でも、高断熱&省エネ住宅のZEHを実現できます。

高断熱のZEHにすることで、夏や冬の吹き抜け空間でもエアコン1台で1日快適に過ごせるので、電気代を大幅に節約することもできます。

 

また、耐震性能の最高ランクである耐震等級3も取得。
通常、耐震等級3を取得するには壁が必要になります。広いリビングや吹き抜けがなく、壁を多くすれば、耐力壁がつくりやすくなり、住宅の構造も強くなります。

 

しかし、壁を増やすと施主様の要望であった、吹き抜けや広々LDKは実現できません。デザインと耐震性のバランスを考えるうえでは、より複雑な構造計算が必要になります。

 

白岩工務店では、許容応力度計算により、吹き抜けや広いLDKをつくりながらも地震に強い家を実現。
デザイン性と構造の強さ、どちらも両立した住まいをご提案いたします。

 

快適性+経済的+健康的+耐久性…これらが揃うことにより「省エネ住宅」が完成します。

快適性を維持しつつ、電気代を節約できる住まいをお求めの方は、会場でZEH・耐震等級3・トリプルガラスの魅力に触れてください。

見学会は2日間限定 ご予約はお早めに!

吹き抜けの開放的な空間設計、ZEH取得した高い断熱性能と耐震性、便利な動線。

見どころ満載の新築ですので、家づくりの参考になること間違いなしです!

 

見学会は2日間限定で、ご予約制です。ご予約は先着順ですので、お早めにお問い合わせください。

 

見学会詳細
【開催日】6/17(土)・18(日)
【開催時間】9:00〜16:30 (予約制)
【場所】白河市
※詳しい住所はご予約の方にお知らせします。

ご予約方法

<WEB予約>
ページ下部の「イベント予約フォーム」からご予約ください。

<お電話での予約>
0120-23-2448(フリーダイヤル / 平日9:00〜17:00 )

RESERVATION

見学会・イベントへの予約をご希望の方は、下記フォームからご予約ください。

    大人
    こども

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。