家づくり知識
2021. 08/31 [ Tue ]

新築で平屋を建てるときの5つのポイント。価格や間取りなど、抑えるべき点を工務店が解説!

今、家づくりを考えている方の中で、平屋の人気が高まっています。しかし、平屋は「コストが高い」「シンプルな間取りだからこそ難しい」など、実は見落としがちなポイントも沢山。

今回は白岩工務店は、理想の平屋を建てるために、抑えるべき5つのポイントを解説します。

 

ポイント1 平屋の価格を抑える方法

よく勘違いされるのは「平屋は1階だけだから、2階建てより安いのでは?」ということ。実は、平屋はコストがかかる基礎部分や屋根が大きいため、2階建てよりも割高になるケースが多いのです。

 

さらに、縦に伸びる2階建てに比べ、平屋は横に広い形をしています。そのため、大きな坪数も必要になり、土地代も割高になりがちです。
平屋の価格問題は多くの人がつまずく点ですが、解消するには以下の方法が有効的です。

 

無駄をなくして、コンパクトな設計にする

平屋はシンプルな間取りが特徴ですが、とことん無駄をなくすことで、コストカットにも繋がります。必要なスペースや部屋数を見極めることは、住んでからの暮らしやすさにも直結すること。コンパクトで使いやすい設計で、余分な土地代や建築費用をカットしましょう。

間取りだけでなく外観もシンプルにすることで、コストダウンになります。

 

建売物件もチェックしてみる

数は少ないですが、平屋の建売物件も販売されています。注文住宅で平屋を建てようとすると「土地がない」と諦める人も多いですが、建売物件ならその問題もクリアしてくれます。

中には「建売はちょっと…」と避ける方もいるかもしれませんが、建売の場合、建物・土地・外構工事費なども含めて販売されているので、非常にリーズナブルに平屋を手に入れられます。

 

白岩工務店でも平屋の建売物件の販売実績があります。
工務店がしっかり考えて造った平屋は、建売といえどオリジナリティがあり、住みやすさも抜群。平屋を諦める前に、建売物件も視野に入れてみましょう。

 

ポイント2 平屋は広さとプライバシーを大事に

平屋の設計で気をつけたいのが「広さを感じられるかどうか」です。平屋は1階しかない分、空間の使い方が重要になります。


平屋をより開放的にするには、勾配天井がおすすめ。家族が集まるリビングは、天井を高くし、広さを感じられるようにしましょう。片流れの屋根で、外観のデザイン性も高くなります。

また、平屋は家族がどこにいるのか分かりやすいのも魅力。家族の距離も近く、繋がりも深まります。
その分、LDKと子ども部屋はしっかりと分けるなどして、プライバシーを確保しましょう。

 

また、子どもが小さいうちは勉強してる様子を見守れるよう、リビングの一角にカウンターを設置するといった工夫もおすすめです。
反対に、主寝室などプライベートルームの一角にカウンターを設けておくと、集中して作業したいときに活用できます。

プライベートと家族の空間を区別することで、家族みんなが程よい距離で暮らせます。

 

ポイント3 収納スペースを確保する

平屋は1階しかない分、収納スペースをあらかじめ確保しないと、荷物の整理整頓が難しくなります。どこに・何を・どのくらい入れるのかを、事前に確認し収納スペースを設置していきましょう。


平屋で収納スペースを増やすには、ロフトを設置するのもイチオシ。天井空間を有効活用しつつ、収納スペースを確保できます。

また、玄関収納を広くするのも最近のトレンドです。アウターなども置けるようにすると、ウイルスや花粉などを部屋に持ち込まず、家族の健康を守ります。

 

ポイント4 ウッドデッキで外と中をつなぐ

平屋の深い軒下を利用してウッドデッキをつけると、より楽しい平屋暮らしを楽しめます。ウッドデッキがあることで、外と中の空間がつながり、リビングが更に広く感じられるというメリットもあります。

 

なによりウッドデッキがあることで、家の中にも光がたっぷり入り、明るい空間で過ごせるのもポイント。ウッドデッキに目隠し用のフェンスもつければ、プライバシーもしっかり守れます。
晴れた日はウッドデッキでのんびり過ごし、気持ちをリフレッシュしてみては?

 

ポイント5 自然素材で格段の心地よさを

平屋をより心地よい住まいにしたいなら、無垢材や漆喰など自然素材の使用もおすすめです。無垢材は通常の建材に比べ、調湿性や保温性が高く、快適な空間をつくりだします。


なにより無垢材に触れた時の、木がもつ温もりや肌触りの心地よさは別格。
無垢材は経年とともに変化していく姿も美しく、長く楽しめる材木です。コストはかかりますが、それ以上の心地よさと経年の楽しみをもたらしてくれます。

白岩工務店では、自然素材をふんだんに使った住まいづくりを得意としています。注文住宅だけでなく、一部の建売住宅には無垢材を使用。他の建売住宅にはないデザインや心地よさを作り出しています。

 

憧れの平屋を白岩工務店で叶えませんか

平屋のポイントについて解説しました。平屋は建てる際につまずく点もありますが、老後も安心して暮らせる住まいです。
平屋を諦める前に、白岩工務店に相談してみませんか?あなたの理想の平屋をできるよう、私たちがサポートします。

新築で平屋を建てたい!という方も、ぜひ一度私たちにご相談ください。