無垢材をぜいたく使用!非日常的な空間と、最新の設備で暮らしやすく

木材ならではの温かみと心地良さを感じられるS様の住まい。細部までこだわりぬき、別荘のような非日常的な雰囲気を実現しました。

「”やりたいこと”を実現してくれて大満足しています」と話すS様の家をご紹介します。

 

【基本情報】
S様邸 / 泉崎村 / 2人家族

 

「白岩工務店なら叶えてくれそう」 信頼感が決め手に

S様の家づくりのきっかけは、昨年2月の地震。以前の家は築35年以上だったこともあり、2021年2月の地震被害が大きく、建て替えを決意しました。

 


「何度もリフォームをするより、構造もしっかりとした家を建てようと思ったんです。地震が来るたびに怖い思いをするのも嫌だったので」
そう考えたS様は、さまざまな会社を探している中で白岩工務店と出会いました。

 

「こだわりがとても多かったので、中々自分の希望を叶えてくれる会社が見つからなくて(笑)。特に大手のハウスメーカーでは規格が決まっていて、自由に家づくりが出来ないなと思ったんです。でも、白岩工務店は細かい要望にも対応してくれそうだなという印象で、家づくりをお任せすることにしました」

 

純和風な平屋に、ウッドデッキをプラスして

▲銅板葺き+化粧造りの下屋。外壁はジョリパットのゆず肌仕上げ。

 

以前の家は2階建てでしたが「老後も考えて、1階だけで生活できるようにしたい」というS様の考えにより、平屋に建て替えをしました。外観は純和風なデザインでまとめ、風格のある佇まいに。

 

S様が特にこだわったのは家をぐるりと囲むウッドデッキ。

「ウッドデッキをつけるのが夢だったんです。隣の離れにもウッドデッキを通って行けますし、リビングや主寝室からも出れるので、とても気に入っています」

 

大きなウッドデッキは日当たりも良く、晴れた日は椅子やテーブルを出して、のんびりとするのにピッタリ空間です。

ウッドデッキはLIXILの「樹ら楽ステージ」を施工。腐食やシロアリに強く、美しい木の色合いが長持ちします。(木調 クリエラスクカラー)

 

バーチの無垢材やレッドシダー 木の魅力を味わえるデザイン

住まいの中心となるのは、広々とした約24帖のLDK。勾配天井により開放感がより増しています。ちなみに、天井高で一番高い箇所は5.5mほど!天窓で採光もとれるようにしています。

リビングには薪ストーブを設置する予定です。薪ストーブと木の温かみで、雰囲気もより高まること間違いないでしょう。

 

床はバーチの無垢材フローリング、天井はレッドシダーと、木材をふんだんに使用しているのもS様のこだわり。明るく上品なバーチの床に、レッドシダーの個性的なデザインがアクセントを加えています。

 

「犬と猫がいるので、無垢材のフローリングにしたかったんです。特にレッドシダーはモデルハウスで見て「取り入れたい!」と思ったもので、とても気に入っています」

 

レッドシダー(和名は米杉)は、加工性・耐久性にすぐれた木材。1枚1枚、表情の異なる板で、アクセントに使うと木の温もりが感じられるナチュラルな雰囲気が作れます。

無垢材はフローリングよりも滑りにくいので犬や猫の足腰の負担も軽減できます。消臭作用もあるのも嬉しいポイント。

 

▲爪とぎ防止として、壁の下にも杉の羽目板を使用。写真は自然塗料のキシラデコール塗装、建具はPanasonicのベリティスHC型2枚片引きウォールナット柄です。

 

「無垢材なので傷はつきやすいですが、それも味かなと思っています。木の香りも心地よいですね」と木の魅力を存分に楽しんでいる様子でした。

 

キッチンはアイランド型にして、左右どちらにも移動できるようにしました。行きたい場所にすぐ行けるので、ストレスなく動けます。

 

「リビングを見渡せるキッチンが憧れでした。キッチンにカウンターもあるので、わざわざダイニングテーブルを置く必要がないのも良いですね。リビングも広く使えるようになりました」
収納も多いキッチンなので、いつでもスッキリ空間をキープできます。

 

キッチン:タカラスタンダード レミュー フラット対面
ワークトップ:クォーツストーン
カラー:オリーブロッシュ
カップボード:タカラスタンダード レミュー トールユニット フル引戸

 

「とっても楽になりました!」と語る回遊動線

ワンフロアで暮らしやすい平屋を、回遊動線でさらに暮らしやすくしています。


広々としたランドリールームは、LDKのちょうど後ろに設置。回遊動線でLDKや主寝室からもグルグル周れるようにしています。奥の廊下の先には子供部屋もあり、お子様の服もすぐに収納が可能です。

 

「洗濯から収納まで、この一部屋で終わるので楽になりました!部屋干しもここで出来ますし、1階2階と動くこともなくなりました。アイロン台は普段は棚に収納されていて、使う時だけ取り出せるんです。便利で気に入っています」

 

▲ランドリールームの隣に主寝室があり、衣類も片付けも簡単。

 

以前の家との暮らしやすさについて、即答で「今の方が全然ラクです!」と答えてくれたS様。

「前の家は使っていない部屋も多く、廊下になっている部屋もありました(笑)。そういった無駄をなくして、動線を考えた間取りにしたので生活がとっても楽になりました。1階だけで暮らせるのも平屋ならではの暮らしやすさですね」

 

日常の不便を改善!より暮らしやすく

S様の家には、最新設備が随所に活用されています。

▲LIXIL ジエスタ2 エルムーブ2

 

例えば、風除室と玄関のドアにはシステムキーを採用。
リモコンキーをバッグやポケットに入れておけば、ボタンを押すだけでドアが解錠できます。

大きな荷物を持っていたり、お子様を抱っこしながらも、鍵をいちいち出さずに解錠ができる便利な機能です。

 


風除室・玄関のドアは、リビングのボタンで解錠が可能。わざわざ玄関に行かずにドアを開けられます。(写真の左側2つの機械で解錠できます)

モニターで来訪者の確認もできるのは勿論、リビングでドアの開閉も確認できるので「ドアが開けっぱなしだった!」なんて状態も避けられます。

 

今後、ガレージを設置する予定のS様。ガレージとつながる客間の窓も、玄関同様ボタン一つで開け閉めができるようにしています。
ガレージからそのまま室内に入れるので、買い物終わりや雨が降っている時も楽々です。

 

日常の「面倒だな」と思うことも、最新設備で「便利だな」に変わります。
白岩工務店のモデルハウスでも最新設備を取り入れていますので、ぜひ体験しにお越しください。

 

<その他の設備>
キッチン:タッチレス水栓(タカラタッチレスハンドシャワー水栓)
洗面化粧台:タッチレス水栓(Panasonicウツクシーズ フロートタイプ)
*手をかざすだけで吐水 / 止水が可能!

 

廊下:センサー付きライトダウン(Panasonicかってにスイッチ)
*人の動きを感知し、ライトがオン/オフします。

 

トイレ:自動開閉機能や自動洗浄 (Panasonic L150)
*先進機能でより使いやすく、清潔に。

 

建て替えで住まいに安心と快適を

また、建て替えにより、丈夫で快適な住まいに生まれ変わりました。

「今年3月の大きな地震でもびくともせず安心しました。また、以前の家は隙間風も多く困っていましたが、今はそんな心配もなく快適に過ごしています。」

 

住む人が安心して健やかに暮らすには、住まいの構造性能が重要です。しっかりとした構造性能と最先端の技術で、より快適な毎日を叶えていきます。

 

県南地方の新築注文住宅は、白岩工務店にご相談を

白岩工務店は年間20棟もの新築注文住宅を手がける工務店です。自由設計で、あなたの思い通りのデザインや間取りを実現していきます。今、人気の平屋の実績も豊富です。

 

伝統的な木造建築を軸としながら、S様の家のように動線を考えた暮らしやすい間取りや最新設備を取り入れた最新の家づくりにもこだわっています。

 

伝統と最新技術を融合した白岩工務店で、あなたの夢のマイホームを一緒に叶えていきませんか。

 

【白岩工務店への問い合わせはこちら】
・電話 0120-23-2448(お問い合わせ時間:平日9:00~17:00)
・WEB https://shiraiwa-jp.com/contact/

※土日の問い合わせ・予約は、2日前までにお願いいたします。

株式会社 白岩工務店

〒961-0974 福島県白河市北堀切7-1
TEL 0248-23-2448
FAX 0248-23-3703

建設業者許可番号 / 福島県知事 ( 特-2 ) 第15419 号
宅地建物取引業 / 福島県知事 ( 07 ) 第001507 号
二級建築士事務所 福島県知事登録 第23(202)0347号
西郷村下水道排水設備工事指定店 指定第103号

白河市下水道排水工事指定業者 指定第96号
職業訓練指導員登録
住宅保証店登録業者証10011907号
西郷村介護保険特定福祉用具給付券取扱い登録

株式会社 白岩工務店

0120-23-2448

お問い合わせ