両世帯の暮らしやすさを追求 スタイリッシュな二世帯の平屋

白河市に白岩工務店が手掛けた、二世帯の平屋が完成しました。親世帯・子世帯それぞれが暮らしやすい間取りにこだわったS様邸。「大手ハウスメーカーでは、ここまで出来なかったと思う」と話すS様の住まいを紹介します。

 

【基本情報】
S様邸 / 白河市 / 5人家族(親世帯+子世帯+お子様1人)

 

白岩工務店を選んだのは「柔軟さ」

S様は親世帯の家に住んでいましたが、お子様が生まれたことで「もっと広く、快適な家で子育てをしたい」と建て替えを決意しました。
白岩工務店に家づくりを依頼したのは「柔軟な対応力」が良かったとのこと。

「実は、最初は大手ハウスメーカーにも話を聞きにいきました。でも、私たちの要望に臨機応変に対応してくれる印象はなく、融通がきかなそうだなと思いました(笑)。
その点、白岩さんは私たちの理想を叶えようと、柔軟に対応してくれました。地元工務店なので、何かあればすぐ相談できるのも安心です」

 

間取り図を10回!二世帯だからこそ「間取り」にこだわり

S様の建て替え前の家も平屋だったため、新築も平屋を希望。
「子育てはもちろん、親や自分たちの老後を考えても平屋の方が良い」そんなS様の要望を叶えつつ、二世帯で暮らしやすい平屋を目指しました。

S様の二世帯住宅は、玄関、LDK、水回りなどは共有で使う「部分共有型」の間取りにしました。家の中心となるLDKは、家族が集まっても広々と使えるスペースを確保。
リビング上部のレッドシダーは「モデルハウスで見て、取り入れたいと思った」という施主様のお気に入りポイントです。

 

写真で見ると、キッチンから左側は親世帯の部屋に、右奥に行くと子世帯の寝室に行けるよう設計。家族が集まる空間とプライベートな空間を分け、両世帯が程よい距離感で過ごせるようにしています。

 

リビングにあるオープンな和室は施主様の希望で設置しました。

「和室はやっぱりあると落ち着くなと思って。和室の隣には子供部屋があるんですが、今後子供が増えたときには、この和室も子供部屋にする予定です。将来を見越した上で、間取りを考えてもらいました」

 

実は、今回の間取りは10回以上直し、ようやく「これだ!」とS様が納得できたもの。
「間取りだけで半年近くかかりました(笑)。白岩さんがとことん付き合ってくれたから、納得のいく間取りになりましたね。こういった点も大手のハウスメーカーじゃ絶対無理だったと思います」

自由設計の白岩工務店だからこそ、デザインはもちろん間取りも最後までこだわることが出来ました。

 

まだまだある!二世帯平屋ならではの間取りアイデア

親世帯が過ごすエリアには、和室と洋室を1部屋ずつ設置。写真の奥に見える洋室は、両親の寝室です。親世帯のプライベート空間なので、ゆっくりと寛げるよう畳にしました。


トイレは親世帯・子世帯の寝室近くに、それぞれあります。親世帯のトイレはスペースを広くとり、将来的にも使いやすくしています。

「親世帯がお風呂にいると、洗面台が使いにくい」というS様の希望により、お風呂と洗面台を分けました。洗面台は家族みんながスムーズに辿り着けるよう、キッチンのすぐ裏に位置しています。

 

収納も「共有」と「分ける」を意識するのが大事

二世帯住宅は物が多くなるので、あらかじめ収納スペースを広めに確保しておくと便利です。

パントリーは、5人家族の食品をしっかり収納できる広々空間!
「畑もやっているのでパントリーはとにかく広くしました。勝手口には小さな内土間もあり、土のついた野菜も置けます」とS様も大満足。

両世帯の各部屋にも収納スペースを設けていますが、より収納を確保するため廊下のデッドスペースも活用しています。

二世帯の場合、収納も「共有スペース」と「分けるスペース」を考えることが重要です。細かい部分も配慮することで、両世帯が暮らしやすく!

 

「こうしたい」を実現できる白岩工務店の家づくり

その他にも、施主様の要望を実現しています。例えば、S様が特にこだわったのがランドリールーム。洗う・干す・たたむ・アイロンがけの一連の家事を、全て行えます。

ランドリールームの隣には豊富な造作棚を設置した、広いウォークインクローゼットがあります。
「ランドリールームとクローゼットを繋げることで、移動の手間をとにかく減らしました。ぐるぐると周れる間取りもお気に入りです」

S様の言う通り、この家ではLDK→ランドリールーム→クローゼット→主寝室と周れる回遊動線が組まれています。行きたい場所にすぐ行ける、暮らしやすい間取りもこだわりです。

 

「やらない方がいい」と言ってくれる会社こそ信頼できる

最後に、S様に白岩工務店との家づくりについてお聞きしました。

「とにかく親身になってくれたので、何でも相談できました。あと時には「やらない方がいい」とキッパリ言ってくれたのも良かったですね。プロならではの視点で提案してくれるので、安心して家づくりを任せられました。
これから家づくりをする人も決して妥協はせず、きちんと親身に対応してくれる会社を見極めてほしいですね」

 

白河市の新築注文住宅は、白岩工務店にご相談を

白岩工務店は県南地域を中心に、年間20棟もの新築注文住宅を手がける工務店です。今、人気の平屋も実績が多数あります。

 

「注文住宅で間取りもデザインも0から作りたい」
「木を使った家づくりがしたい」
「自然素材を使った心地よい家にしたい」

県南地域でこんな家づくりをご希望の方は、白岩工務店にご相談ください。あなたの夢のマイホームを0から一緒に実現していきます。

 

【白岩工務店への問い合わせはこちら】
・電話 0120-23-2448(お問い合わせ時間:平日9:00~17:00)
・WEB https://shiraiwa-jp.com/contact/

※土日の問い合わせ・予約は、2日前までにお願いいたします。

株式会社 白岩工務店

〒961-0974 福島県白河市北堀切7-1
TEL 0248-23-2448
FAX 0248-23-3703

建設業者許可番号 / 福島県知事 ( 特-2 ) 第15419 号
宅地建物取引業 / 福島県知事 ( 07 ) 第001507 号
二級建築士事務所 福島県知事登録 第23(202)0347号
西郷村下水道排水設備工事指定店 指定第103号

白河市下水道排水工事指定業者 指定第96号
職業訓練指導員登録
住宅保証店登録業者証10011907号
西郷村介護保険特定福祉用具給付券取扱い登録

株式会社 白岩工務店

0120-23-2448

お問い合わせ