デザイン・素材・間取り…全てにこだわり抜いた2階リビングの家

白河市に白岩工務店の新築住宅が完成しました。大きな土地を活かし「こだわり」を詰め込んだ贅沢な住まいです。デザインや設計のポイント、また暮らしてみての感想を紹介します。

【基本情報】
Y様邸 / 白河市 / 2人家族(ご夫婦) / 70坪
設計:渡辺建築設計事務所

 

前・後ろ・横…表情が全て違う、外観デザイン

自営業を営むY様。家づくりのきっかけは「何かあったとき親の近くにいられるように」と思ったことからでした。家の敷地内には親御さんの家や運営する店舗もあります。

外観で注目なのが、前・後ろ・横それぞれ違うデザインを施していること。正面は白を基調としたシンプルモダンな装いに。夜も美しい外観になるよう、窓の位置や形、照明の色合いも考えています。


一方、家の裏側にまわると、ガルバリウムの外壁のスタイリッシュデザインに一変!まるで2つの家が組み合わさったようなデザインです。


さらに、道路側から見える家の側面には木材を使用。どこから見ても表情が違う、他には無い個性的な外観に仕上がりました。

 

2階リビングで開放感とプライバシーを確保

敷地内(1階部分)に店舗の駐車場があるため、プライベート空間は2階に全て集約しました。2階に住居スペースを置き、人の視線や車の音を気にせず過ごせるようにしています。

LDKは施主様の希望で、約27帖の広々スペースを確保。リビングは折り上げ天井にして、より広く開放的な空間を楽しめるようにしています。「ソファーで夫婦でゆっくりしていることが多いですね」と心地よく過ごしているそう。


光がたくさん入るよう、リビングの天井部分には窓を設置。昼間は暖かく柔らかい日差しが入り、夜はダウンライトが灯る部屋で夜空が見えるように。室内も昼と夜で表情が変わるのもポイントです。


リビングとつながる広々デッキも、開放感を高めている要素の一つ。大開口の窓を開ければ、自然の光や風を感じられるアウトドアリビングになります。
晴れた日はBBQやランチを楽しんだり、一人でゆっくりしたい時にも使える「暮らしを豊かにする空間」です。

 

「本物」を追求したから出来た空間

デザインはもちろん素材も本物を追求し、無垢材をふんだんに使用しています。


床は「木の王様」とも呼ばれるチークの無垢材を使用。深みのある色合いが、高級感を演出しています。「肌触りもいいし、経年による変化も楽しみ」と施主様も大満足。
さらに、天井部分にはレッドシダーを採用。上を見上げてもカッコいい、そんな住まいとなりました。
各素材の色合いや使う場所を考え、それぞれがケンカしないようまとめています。

「ウッドショックもありましたが、白岩工務店さんがいち早く気づいて木材を確保してくれて。「さすがプロだな」と安心しました」と施主様。白岩工務店は材木事業も営んでいるので、豊富な種類の無垢材を提供できます。

 

和と洋。部屋ごとに感じる、それぞれの良さ

外観デザインだけでなく、各フロア、各部屋ごとに雰囲気を変えています。

仕事柄、来客の多い施主様なので、1階はお客様を迎えるための部屋を設置しています。大きな玄関も来客のための工夫。親戚一同、仕事の来客、友人…大人数が集まっても安心です。

1階にある純和風な一室は客間として使用。まるで料亭のような上質な雰囲気で、お客様を迎えます。
取材時も来客があり、ミーティングルームとして活用していました。お客様もあっと驚く、極上のおもてなし空間です。

 


ガレージとつながるプレイルームは、男の隠れ家のような雰囲気!カウンターで夫婦がお酒を飲んだり、友人とワイワイしたりと「遊び」を楽しむ空間です。
ガレージから室内に入れるので、雨の時や荷物が多い時にも便利です。

和と洋を上手に融合させたY様邸。素材使いや照明など細かい部分までこだわったことで、それぞれの良さを感じられる空間が完成しました。

 

ぐるぐる1周できる!生活が楽になる動線設計

間取りのポイントは「回遊性」。住居スペースの2階はリビングを中心に、水廻りや主寝室をぐるっと一周できる間取りにしました。


洗面所は夫婦2人で準備をしていても、ゆったりと使える広さ。
「収納スペースを沢山造ってもらいました。ついつい買いがちなコスメも全部収納できて楽ちん!」と奥様も喜んでいました。

他にもパントリーや掃除用具入れなど、生活動線上に収納スペースを設置し、収納のしやすさも徹底しています。

施主様が「お気に入りの場所」というお風呂場は、市販のユニットバスではなく特注品!ヒノキと石材でつくった、旅館の内風呂のような雰囲気です。


洗面台・お風呂場の隣にあるのは、ランドリールーム。洗濯・部屋干し・アイロン掛けまで一部屋で完結できるので、家事の時短にもなります。

ちなみに、物干し竿は施主様も「すごく便利!」と太鼓判をおす「ホシ姫サマ」。竿を自動で昇降でき、使わない時は天井に収納できる優れものです。
便利な動線+家事楽の設備で、家事でストレスを溜めない住まいになりました。


主寝室は天井にレッドシダーと間接照明を設置。カジュアルだけど落ち着く寝室になりました。各部屋ごとに設置する照明も細かく考え、それぞれの空間を盛り上げています。

2階は各部屋がつながっているので、行き止まりがなく目的の場所にすぐ行けます。プライベート空間である2階は「生活のしやすさ」にもこだわりました。


実際に住んでみて、白岩工務店の住まいの性能にも満足しているというY様。
「全館空調なので、冬の間もとっても暖かいです!1階2階、どの部屋にいても快適に過ごせます」
全館空調は白岩工務店のモデルハウスにも採用されているので、ぜひ快適性を実際に体感しにお越しください!

 

理想のデザイン・間取りを叶えるなら。白岩工務店にお問い合わせください。

最後に、Y様に白岩工務店との家づくりについてお聞きしました。
「大きな土地で部屋数も多く、設計段階からすごく時間もかかりました…。でも、設計士さんと白岩工務店が、上手に連携してくれたおかげで、家づくりもスムーズに進みました。何より僕や妻が「こうしたい」と言ったことを、プロの方々が最高の形で実現してくれて大満足です!」

 

デザインも間取りも素材も…細かい部分も「こうしたい!」と叶えられるのは注文住宅ならでは。Y様のように家づくりを楽しみたい人こそ、白岩工務店にご相談ください。
白岩工務店が、あなたの理想を実現していきます。

 

【白岩工務店への問い合わせはこちら】
・電話 0120-23-2448
・WEB https://shiraiwa-jp.com/contact/
・時間 平日9:00~17:00

株式会社 白岩工務店

〒961-0974 福島県白河市北堀切7-1
TEL 0248-23-2448
FAX 0248-23-3703

建設業者許可番号 / 福島県知事 ( 特-2 ) 第15419 号
宅地建物取引業 / 福島県知事 ( 07 ) 第001507 号
二級建築士事務所 福島県知事登録 第23(202)0347号
西郷村下水道排水設備工事指定店 指定第103号

白河市下水道排水工事指定業者 指定第96号
職業訓練指導員登録
住宅保証店登録業者証10011907号
西郷村介護保険特定福祉用具給付券取扱い登録

株式会社 白岩工務店

0120-23-2448

お問い合わせ