二世帯で暮らす平屋 光が入る開放的な広々リビングと+αの空間設計

白河市に白岩工務店の新築住宅が完成しました。白と木材のスタイリッシュな平屋です。今回はS様のお家を詳しく紹介します。

【基本情報】
S様邸 / 白河市 / 6人家族(親世帯+子世帯+子ども2人) / 50坪

設計:鈴木伸幸建築事務所

 

白と木のモダンな平屋

家づくりのきっかけ

S様は、お父様が建てた二世帯住宅で家族6人で暮らしていました。しかし「マイホームをもつのが夢」という施主旦那様の思いがあり、新築を建てることを決意。

元の家は取り壊し、憧れの平屋住宅に。白と木材のコントラストがスタイリッシュなデザインです。

「白岩工務店は”センスの良い家を建てる”という印象だったので、デザインをお任せして大満足しています。今までの家と全く違う、憧れの平屋を実現できました!」とS様も大満足のご様子。

 

 

希望の「勾配天井」と「広々リビング」で開放感たっぷり

S様が家づくりで望んだのは「家族みんなで集まれる広いリビング」と「片流れ屋根」でした。

リビングは、希望通り20帖の広々スペースを確保。ウッドデッキに続く大きな窓からは、明るい光がたっぷりと入り、開放感あふれる空間になりました。

LDKで26帖ほどあるので、6人家族でものびのびと過ごせます。

「リビングの天井が高くて気持ちいい」と、S様もお気に入りの大空間です。

ウッドデッキは外と中をつなぐ、第2のリビング。庭との距離が近い、平屋ならではの心地よい空間です。お子様の遊び場はもちろん、BBQなどアウトドアも楽しめる、休日の憩いの場となるでしょう。

 

無垢材で心地よさを更にプラス

床はヒノキの無垢材を使用しています。ヒノキは寺社などに古くから使われてきた素材であり、強度と耐久性はトップクラスです。

また、リビングのソファーに座りながら、ふと見上げれば、天井の杉の無垢材を楽しめます。木目の美しさや温かみのある色合いにホッと癒されるでしょう。

無垢材ならではの香りや肌触りが、LDKをさらに心地よい空間にしています。

 

 

+αの空間で、平屋をより暮らしやすく

リビングの上には片流れ屋根を活かして、+αの空間をつくりました。お客様の宿泊スペースや、シアタールームにして家族で楽しんだりなど、さまざまな用途で使えます。クローゼットもあるので、オフシーズンの物の収納もOK。

窓から外を見ると視界を遮る物がなく、澄んだ青空を眺められます。「夏は花火大会の花火も見えるんですよ!」とS様もワクワクしていました。

二世帯の平屋だと空間も限られて、このような”色んな使い方ができる部屋”をつくるのは難しいもの。片流れの屋根だから生まれる+αの空間が、平屋暮らしをより便利にし、生活に彩りをもたらします。

 

 

収納はしっかり!二世帯でも安心の設計

今回の家づくりで、特に注意したのが「収納」です。6人家族の荷物をしっかり収納できるスペースが必要でした。

まず、玄関には大きなクローゼットを設置。家族のアウターなどを収納し、外出・帰宅の際にもサッと脱ぎ着が出来るようにしました。

「子どもの上着忘れた!」と部屋を行き来することなく、忙しい時間もスムーズに準備ができます。

玄関の壁には消臭効果のあるエコカラットを貼り、嫌な匂いも気にならないようにしています。

シューズクロークも広く取り、家族の靴もしっかり収納できるように。全身鏡もあり、外出前のチェックも楽々!

お子様が女の子ということもあり、靴や服が増えても大丈夫なように収納スペースは多めに確保しています。

水回りは一箇所にコンパクトにまとめて、さらに一室は部屋干し専用のスペースにしました。脱衣所の隣にあるので、6人分の重たい洗濯物もスムーズに移動できます。ポールも2段用意し、洗濯物を一箇所で干せるようにしました。

そのほか、デッドスペースになりがちな壁面を活用し、収納スペースを豊富に設置しています。写真の壁面が空いている部分は、ルンバの基地スペース。すっきりと収納でき、ルンバの出し入れもスムーズにできます。

収納する物や生活に合わせて収納スペースをつくれるのは、自由設計の注文住宅ならではです。S様のように家族が多い方や、子育て家族こそ「必要なところに必要な量の収納スペースをつくる」ことが重要です。

 

 

高断熱だから部屋のどこにいても快適

リビングの先には親・子世帯それぞれの寝室があります。各寝室にも収納スペースを設けているので、プライベートの物を収納したいときにも便利です。

また、白岩工務店の住まいは高気密・高断熱の断熱材「アクアフォーム」を使用しています。水を使い現場で吹付けて発泡するので、断熱材を隙間なく施工できるのが特徴です。

夏は涼しく・冬は暖かい住まいで、部屋のどこにいても快適に過ごせます。

 

子ども部屋は秘密基地で楽しみを

お子様2人の部屋は、将来は間仕切りができるよう設計しています。

床はリビング同様、ヒノキの無垢材を使用。お子様が木と触れる良い機会にもなり、無垢材ならではの心地よさを体感できます。

子ども部屋には、さらにロフトも設置しています!

秘密基地のような空間で、お子様が「何をしよう?」とワクワクできる場所です。目の前には窓もあるので、採光も取れて、明るい空間を楽しめます。

高気密・高断熱仕様で部屋の温度差が少ないため、ロフトでもゆっくりと過ごせます。

 

 

理想の平屋を建てるなら、自由設計の白岩工務店にご相談ください

白岩工務店の平屋についてご紹介しました。スタリッシュなデザインの平屋、広々と開放的なリビング空間、無垢材のあしらい、豊富な収納スペースなど、S様の理想をとことん詰め込んだ住まいです。

 

白岩工務店は自由設計で、お客様の理想をお聞きし、0から間取りやデザインをつくります。S様のように憧れのマイホームを、妥協せずに実現したい方こそ、白岩工務店にご相談ください。「こんな家に住みたかった!」を一緒につくっていきましょう。

 

<白岩工務店のお問い合わせ・資料請求はこちら>

https://shiraiwa-jp.com/contact/

 

 

株式会社 白岩工務店

〒961-0974 福島県白河市北堀切7-1
TEL 0248-23-2448
FAX 0248-23-3703

建設業者許可番号 / 福島県知事 ( 特-2 ) 第15419 号
宅地建物取引業 / 福島県知事 ( 07 ) 第001507 号
二級建築士事務所 福島県知事登録 第23(202)0347号
西郷村下水道排水設備工事指定店 指定第103号

白河市下水道排水工事指定業者 指定第96号
職業訓練指導員登録
住宅保証店登録業者証10011907号
西郷村介護保険特定福祉用具給付券取扱い登録

株式会社 白岩工務店

0120-23-2448

お問い合わせ